グレイヘアにしよう! 女性のおしゃれなヘアスタイルとは!

最近は、アクティブなシニア世代も多く、白髪になった頭髪をネガティブに考えず、自然のままに白髪染めをせずに、おしゃれな白髪(グレイヘア)を楽しんでいる人が増えてきました。

また、グレイヘアに部分染めをして、カラフルにしている年配の方も見かけますよね。

白髪染めには、時間もかかるし、お金もかかります。

頻繁に美容室に行かなければいけないなど、行動に縛りが出てきますよね。

白髪染めをする時間ももったいないとか、白髪をそのままファッションとして楽しみたいという方が、増えてきているのは、そのとおりだと思います。

時間は、有効に使いたいですね。

しかし、もともと白髪染めをしていた髪から、グレイヘアに移行する移行期は、手入れをどうしたらいいか悩みますよね。

黒髪に白髪が混じると、老けた印象も与えがちです。

今回は、グレイヘアの作り方や50代、60代のおしゃれなヘアスタイルをご紹介します。

グレイヘアとは?

グレイヘアとはなんでしょう?それは、白髪染めをせず、ナチュラルに白髪を楽しむヘアを言います。

いわゆる銀髪ですね。

シルバーヘアではなく、グレイヘアです。

最近は白髪染めをやめて、自然なグレイヘアを楽しむ人が増えているのです。

グレイヘアがかっこいいというイメージをもっと広げたいですね。

かっこいいグレイヘアを上手に作るには?

グレイヘアは、白髪を染めないことだから、そのままにしていればいいんでしょう?と思ったらお間違いなのです。

白髪はパサつきがちですし、ただ白髪を染めないだけだと、老けて見えたりします。

それでは、かっこいいクールなグレイヘアには、程遠いです。

それでは、どのようにグレイヘアに移行していけばいいのでしょうか?

髪の潤いを保つ

まずは、髪の潤いを保つことです。

先ほどもお伝えしたように、白髪はパサつきがちです。

そのため、髪が乱れて、きたなく見えてしまうことがあります。

ですので、グレイヘアは髪の潤いが大切です。

ヘアトリートメントをしっかり行うとか、洗い流さないトリートメントや椿油もオススメです。

グレイヘア移行途中の過程では、白髪を目立たなくする

白髪が伸びて、周りの毛と馴染むまでは、できるだけ隠すやり方です。

ウイッグなどを使って隠したり、白髪用ファンデーションを使用して白髪を隠し、伸びるまで待つやり方です。





かっこいいグレイヘアにする途中の生みの苦しみです。我慢しましょう。

髪にハイライトを入れる

髪にブルー系やアッシュ系のハイライトを入れると、グレイヘアの移行期も綺麗に髪を保つことができます。

部分的にカラーを入れて、コントラストを付けるなど、目立たなくする方法です。

市販の白髪染めは色素が強く、せっかく髪が伸びても色が抜けにくく、まだらになるので、美容院で行いましょう。

最近では、グレイヘアのアドバイスをしてくれる美容院もありますので、行きつけの美容院にアドバイスを求めるといいでしょう。

髪に動きをつける

ストレートだと、髪のパサつきも目立ちますし、貧相に見えがちです。

ですので、髪にウェーブをつけるなど、動きを出すと白髪とそうでない髪の差が目立ちにくいです。

また、ロングヘアより、ショートヘアのほうが管理はしやすいかもしれません。

白髪がそうでない髪と同じ長さになるまで、こまめにカットすると、グレイヘアへ移行しやすいです。

服装に気をつけ、明るい色の服を着る

グレイヘアへの移行期は、どうしても染めていない白髪とそうでない髪が馴染んでいないため、老けて見えがちです。

ですので、服装に気をつけて、綺麗めな服装にしましょう。

地味な印象の服装だと、落ち着いて見られてしまいます。

服装に注意を引き付けておく、ということです。

また、グレイヘアには明るいカラーが合いますので、これを機に明るい色の服装をしましょう。

そうすると、気分も明るく過ごせますよ。

カジュアルな服装だと、どうしてもグレイヘアを目指しているというよりは、白髪染めをサボっているだけに見えがちです。

サボっているんじゃない!おしゃれなんだということをおしゃれに過ごすことでアピールしましょう。

50代60代のおしゃれでクールなグレイヘアのヘアスタイルは?

それでは、50代、60代の方にオススメのヘアスタイルをご紹介しましょう。

髪に動きをつけたり、綺麗にお化粧することで、グレイヘアがとても美しいです。

ぺったんこの髪型より、なるべくふんわりとした方が綺麗に見えます。

「グレイヘアという選択」という本が出てます。うちの奥さんもそう。今は仕事で染めなければならないのだけど、仕事を辞めたら白くする! っていってます。

髪型も、まとめていますけど、髪に動きがあり、上品です。

ただ髪に動きを与えるだけでは、ぼさぼさに見えてしまうので、しっかりワックスなどを使い、髪に潤いを与えたりして、綺麗に動きをつけましょう。

服装が髪色に合っていて、とても上品ですね。

髪型だけではなく、服装にも気を配ると、上品でおしゃれになります。

このように、グレイヘアも髪型で上品で美しいです。

最近では、グレイヘアで生きると決めている女優さんもいます。

グレイヘアまとめ

いかがでしたか?グレイヘアを目指すのは時間もかかりますし、完成するまで気を使うことも多いです。

しかし、完成すると、とても知的で年をとることが美しいと思えるようになると思います。

ぜひ、みなさんもかっこいいクールなグレイヘアを楽しみましょう!

ブラックサプリEX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA