ブラジリアンワックスセルフメンズVIO脱毛のやり方やコツを解説!

シュン

ブラジリアンワックスってしってる?自分でできるのかな?

脱毛処理のやり方は色々ありますが、今回はブラジリアンワックスについてご紹介します!無駄毛を剃ったり、毛抜きで抜いたりなどいろんなムダ毛処理の中に、ブラジリアンワックスがあります。
なんだか痛そうだし自分でできるのか不安ですよね。
ブラジリアンワックスでメンズのVIO処理するやり方やコツをご紹介します。

 

当サイトおすすめブラジリアンワックス!

ANGELICA WAX

全身脱毛「ANGELICA WAX」ブラジリアンワックスを買いたい方はこちら!

 

NULLブラジリアンワックス

NULLブラジリアンワックスを買いたい方はこちら!

 

商品メインバナー

Brabianca Moist Sugar WAXを買いたい方はこちら!

 

シェリークリア

シェリークリアを買いたい方はこちら!

 

ブラジリアンワックスって何?

ブラジリアンワックスとは、ビキニラインも含む場所を脱毛できるやり方です。VIOももちろんできます。もともと女性がTバックのビキニ水着を着るときに脱毛するために行われるようになったと言われています。脱毛したい部分にワックスで固めたムダ毛をいっぺんに引き抜くやり方です。
最近でも、脱毛の一つの手段として行われており、ブラジリアンワックス専門店もあります。専門店でやってもらうのもいいですが、 男性がVIOを見せるのはなかなか勇気のいりますよね。自宅で自分でやっちゃいましょう!

施術方法をチェック!

麗子

それでは、ブラジリアンワックスのやり方を説明します。ポイントをよく読んで、しっかり脱毛しちゃいましょうね!

用意するもの

脱毛用ワックス ネットやドラッグストアで購入できます。
ワックスペーパー 塗ったワックスの上に乗せて、いっぺんに剥がすための紙です。
スパチュラ ワックスを体に塗るためのヘラです。
ハサミ ムダ毛が長いと剥がしたときに毛が抜けにくいので、短く切っておきます。
ベビーパウダー ワックスをしっかりせるために、施術前に肌に塗って水気を飛ばします。
毛抜き ワックス後に残った毛を抜きます。
化粧水 脱毛後の痛んだ肌に塗ってケアします。
ウェットティッシュかタオル 手についたワックスを拭うためです。捨てられるようにウェットティッシュがいいです。

ワックスを購入すると、ワックスペーパーやスパチュラは付属でついてくることが多いです。
ちなみに、当方一押しのNULLのブラジリアンワックスは、ワックスペーパーとウッドスパチュラがついてきます。

施術方法

それでは、手順をお伝えします。

  1. ワックスの粘度を確認します。蜂蜜よりちょっと固めで、すくったらネットリ伸びるくらいがいいです。硬すぎると脱毛できません。
  2. ワックス脱毛したい部位(ここではVIO)の毛を1cmくらいにハサミでカットします。
  3. 切った毛をしっかり取り除き、同時に水分や油分を拭き取ります。(シャワーを浴びルといいです。そのあとしっかりタオルで水分を拭き取ります)
  4. ベピーパウダーを薄く塗ります。
  5. ワックスを毛の流れと同じ方向に塗ります
  6. ワックスペーパーを塗ったワックスの上に貼ります。3〜4回くらいしっかり肌に押し付けます。できるだけ平らに塗ります。
  7. 肌を片方の手で引っ張るように抑えて、毛の流れに逆らうように、ワックスを塗った方向とは逆に一気に剥がします。
  8. 脱毛が終わったら。冷水で洗浄を行います。

ポイントは?

麗子

しっかり脱毛できるように、ポイントをお伝えしましょう!
  • ワックスが硬すぎるとしっかり脱毛できないので、湯煎をするか、こたつなど暖かいところに置くかして温めます。夏場などは柔らかくなりすぎることがあるので、冷蔵庫などで冷やして硬くなるまで待ちます。
  • ワックスペーパーは脱毛したい範囲の大きさにカットします。VIOラインはペーパーが大きいとうまく脱毛できないので、剥がしやすい大きさにカットします。NULLのブラジリアンワックスでする場合、ペーパーの半分くらいがベストです。
  • ワックスを塗るときは毛が流れている方向に厚さ1mm以下になるようにできるだけ薄く塗ります
  • ワックスを塗る範囲は広すぎると上手に脱毛できないので、広すぎないようにしましょう。
  • ペーパーはなるべく平らに塗り、ペーパーがうっすら茶色になるくらいまで毛の流れに剃ってしっかり上から押しつけます。
  • 剥がすときは、息を吐くくらいのタイミングで手早く剥がします。ゆっくりでは抜けません。

動画でチェックしましょう!

シュン

難しいワックスの粘稠度など、動画で確認してくださいね。

脱毛が終わったら

ブラジリアンワックスは毛を引き抜くやり方なので、毛穴が開いていますし、肌へのダメージもあります。ほっておくと赤みや痒み、炎症などといった肌トラブルがおきてしまう可能性があるので、しっかり保湿することが大切です。
温めると刺激になるので、脱毛した日はシャワーで済ませましょう。そして、しっかり保湿クリームや化粧水を塗って、保湿に努めます。

まとめ

ハナ

コストパフォーマンスもいいし、自分の都合に合わせて脱毛できるからいいね!

ブラジリアンワックスは、サロンで脱毛するより断然費用が安いですし、自分のやりたいときにできるからいいですよね。
しかし、毛を引っこ抜くのでどうしても肌に負担をかけてしまいます。脱毛した後は部位を清潔に保ち、しっかり保湿をしてください。
剥がすのも最初は難しいと思うのですが、慣れるまでポイントを守りながら行なってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です