國分利治の経歴!出身高校や大学はどこ?年収や結婚した嫁(妻)や子供は?

國分利治さんをご存知ですか?

HAIR & MAKE EARTHの美容院を展開している社長さんですね!

今回は、國分利治さんの経歴や、出身高校・大学はどこなのか?

年収や結婚した嫁(妻)や子供はいるのか、調査していきたいと思います!

動画もご用意しています!お楽しみに!

スポンサーリンク


國分利治の経歴!

それでは、國分利治さんの経歴やプロフィールを見ていきましょう!

  • 名前:國分利治
  • 読み方:こくぶん としはる
  • 生年月日:1958年12月29日
  • 出身地:福島県

工業高校を卒業後、地元の縫製工場に就職したのですが、19歳の時、美容院の経営者になることを目的に上京します。

東京・新宿の美容院で住み込みで働き始め、1年半後には店長、5年後には17店舗を管理するマネージャーとなります。

すごいスピード出世ですね!

國分利治さんの哲学として、

僕の人生は単純です。〇か×か。やるか、やらないかです。やると決めたらとことんやる。中途半端なことはしません。〇か×かの判断基準は、楽しいか、楽しくないかです。楽しいと思ったらやるし、楽しくなかったらやらない。人のためにならない商売や人を不幸にする商売も、たとえ儲かるとしても決してしません。〇でも×でもない△は、「このままでもいいや」という自分の力を全部出し切らない、もっとできるのにやらない人の発想です。

引用;私の哲学

というのがありますが、もう美容院の経営者になろうと思ったら、まっしぐらだったのしょう。

全くの素人が1年半で店長になるというのは、並大抵のことではありません。

1989年には独立し、ビックモア株式会社を設立します。『BE BORN』伊号店をオープンします。

1994年にアメリカ視察ツアーでみた大型店舗にヒントを得て、1998年に葛飾区に「HAIR&MAKE EARTH(ヘアメイクアース)1号店」をオープン、大型店舗展開で業績を伸ばします。

10年後のは16人ものフランチャイズオーナーを育てて、総店舗数も100に達します。

2007年にはロンドンにも進出し、現在日本全国に約240店舗を展開し、フランチャイズオーナー104名、そう従業員数3000名です。

國分利治さんは、100名の経営者作りを目指していたのですが、すでに達成し、さらなる上を目指しています。

目標管理について、國分利治さんは、

人は成功すると、それ以上の高みを目指さなくなることがあります。一流の人は常に目標を定めていますが、三流の人は少し頑張って結果が出ると、さらなるステップアップを目指さず元に戻ってしまうことがあります。二流の人は最初から自分は普通より少し上だと思っていてマイペースなので、年齢と共に落ちてしまいます。何もしないでいて、時間の経過と共に良くなることはないのです。

引用:私の哲学

と言っていますが、國分利治さんは一流なので、常に目標を定めているわけですね!

また、経営者を演じているとも言っています。

仕事しないで遊んでいるように見えt、実はきちんと仕事をしているというギャップがいいなと思っているそうです

それが売りになって、「こいつ面白いな」と思ってもらえたらいいという考えです。

成功と幸せの違いについて、國分利治さんは、

成功というのは、人、モノ、お金を手に入れることだと思います。僕の目標は、年収3億円、フランチャイズのオーナー100人、美容室200店舗です。これらを実現できれば、世間からは成功したと思われますよね。でも、幸せだと思われているわけではないでしょう。幸せはまた別なところにある。成功したらその次の幸せにステップアップできないと、人生での幸せは掴めない。成功だけで終わる人は、最終的に幸せにはなっていないと思います。

上には上がいて、成功にはきりがありません。僕に成功したという感覚がないのはそういうことだと思います。目標がある程度までいくと、次の目標を作ってしまいます。100人の経営者を育てたら、次は150人と。いつかは成功の天井を決めて、幸せのステップに向かわなければと思っています。幸せの定義は、手に入れたものを使って自分が楽しみ、人を楽しませることだと思います。だから、Apple社を作ったスティーブ・ジョブズ氏は、人もモノもお金も全部手に入れたけれど、幸せは手に入れずに、人生を楽しまないまま亡くなってしまったように思えてなりません。

引用:私の哲学

といっています。

確かに、成功しているからといって、それに満足して幸せになれるかというとそうではないと思います。

目標はきりがありませんから。

いつかは成功の終わりを決めて、次は幸せを感じるということを意識しなければなりませんね。

動画で語っておられるものがありましたので、どうぞご覧ください。

國分利治の出身高校や大学はどこ?

國分利治さんの出身高校は、工業高校電気科出身です。どこの高校かは不明なのですが、美容師の学校ではないのですね!

高校を卒業後、すぐに就職していますので、大学には行っていません。

経営学を学んだわけではないのです。

それでこの成功ですから、すごいですね!

スポンサーリンク


國分利治の年収は?

フランチャイズの店舗がかなりありますから、年収は数億円にわたります。

本人は三億円くらいだと2年前に言っていますが、もっと増えているかもしれませんね。

しかし、ご本人はあまりバンバンお金を使うわけではないようです。

フェラーリも持っていますが、それは美容院の社長っぽいから持ってるだけです。

意外と普通の生活をされているのかもしれませんね。

國分利治の結婚した嫁(妻)や子供はいる?

國分利治さんは結婚してお子さんもいらっしゃいます。

息子さんは語学留学中だそうです。

お父さんの哲学を学んで、成功者になっていくのかもしれませんね。

まとめ

自分なりの哲学を持って、成功を収めている國分利治さん。

幸せと成功を切り離して考えておられるので、その考え方はすごいなと思います。

成功する人は違う!

スポンサーリンク






 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です