岡野道子の出身高校や大学はどこ?結婚した夫(旦那)や子供はいる?

セブンルールで建築家の岡野道子さんが取り上げられます。

女性の建築家は珍しいですが、同じ女性としては嬉しいです!

今回は、岡野道子さんの出身高校や大学はどこなのか?

また、結婚して夫(旦那)や子供はいるのか?を調査したいと思います!

スポンサーリンク


岡野道子のプロフィール!

それでは、岡野道子さんのプロフィールをご紹介します!

  • 名前:岡野道子
  • 読み方:おかのみちこ
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1979年1月
  • 職業:建築家

岡野道子さんは、岡野道子建築設計事務所を設立し、代表を勤めておられます。

40歳で独立して建築家としてやっていくのは、すごくないですか?

しかも、東京理科大学の非常勤講師、芝浦工業大学の建築学に特任准教授もされていて、大忙しです。

岡野道子さんが独立して初めて手がけた住宅は、仙台市東部の『宮城野の家』です。

「将来的に計画道路に面する土地で、近隣は新たに刷新されつつある住宅が密集している」敷地条件にあって、2階部分を周囲からセットバックして光を取り入れている。「白い空間が光を溜め、吹き抜けを介して1階へと光を注ぎ込む。1階のキッチン、リビング、和室、寝室は、中央のコアの廻りにコの字型のひとつながりの空間のため、光が回り込む。プライベートな空間に近づくにつれ屋根高さが低くなり奥性が生まれている」と岡野氏。
「雲の流れによって穏やかに室内の明るさが変化し、自然との間のグラデーショナルな緩衝空間が生まれた」という、時の移ろいも暮らしを彩る明るく快適な住環境を創出している。

引用:建築通信新聞

といった家です。

女性ならではの発想の家って、女性にとっていいんですよ〜〜。

家事動線が考えられていたり、どうしても男性にはわからないところに手が届く感じ!

いいですね〜。

他に、京都の『zen hotel 』や、地域支えあいセンターが併設された仮説団地内の集会所『大きなテラスのあるみんなの家』、瀬戸内海の豊島の築90年の古民家をリノベーションして作った1棟かしホテルの『檸檬ホテル』などの建物を建築しておられます。

檸檬ホテルとか行ってみたいですね!

ルールが面白いですよ!

  1. 互いのことを、センパイ、コーチ、きみ、もしくは下の名前で呼ばなくてはいけない。
    (お父さん、ママ、おい、ねえ、は禁止)
  2. センパイには肩もみをしなくていけない。
  3. 事ある毎に、感謝を口にしなくてはいけない。
  4. 隠していた愛情を口に出して伝えなくていけない。
  5. 上記の全てを行わなくてはいけない。

長く夫婦をしていて、もう名前なんて呼ばない!っていうご夫婦にぴったりです!

一泊64800円です。

受賞歴としては、2017年に『甲佐町住まいの復興拠点施設整備事業』のプロポーザル最優秀賞を受賞されています。

これは、2016年に起きた熊本地震の復興事項の一環で、甲佐町に災害公営住宅、都市防災公園、子育て支援住宅を計画して提案したものです。

2020年完成予定です。

これも素晴らしいものになりそうですね!

岡野道子の出身高校や大学はどこ?

岡野道子さんの出身高校や大学はどこでしょうか?

調べてみたのですが、高校についての情報はありませんでした。

大学は、2001年に東京理科大学理工学部建築学科を卒業され、2003年に東京理科大学大学院修士課程を修了されています。

その後、東京大学大学院工学系研究所博士課程を中退されています。

すごく勉強されていますね!

スポンサーリンク


岡野道子の結婚した夫(旦那)や子供は?

岡野道子さんは、2018年に結婚されたばかりです。

お相手は同じ建築家の方です。

お子さんについては情報がありませんでした。

セブンルールで情報があるかもしれません!

まとめ

女性の建築家として活躍される岡野道子さん。女性ならではのやわかい建築物です。

大学の准教授としても働くかたわら、現在被災地のまちづくりをしています。

2020年の完成が楽しみですね!

スポンサーリンク






 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です