鷲津名都江(小鳩くるみ)の結婚した旦那(夫)は?現在の年収や学歴が気になる!

みなさんは1972年から1974年のNHKの『おかあさんといっしょ』のうたのおねえさんを覚えていますか?

小鳩くるみさんだったのです。

私は生まれていないので、存じ上げないのですが、うたのおねえさんって、子供の頃の思い出と一緒に心に刻まれていますよね。

今回は、小鳩くるみさん、本名、鷲津名都江をご紹介します!

結婚して旦那(夫)や子供はいらっしゃるのか?学歴は?

現在は何をしていて、年収はどれくらいなのかなど、調査していきたいと思います!

スポンサーリンク


鷲津名都江のプロフィール!

小鳩くるみさん、この記事では鷲津名都江さんと本名で書かせていただきますね!

プロフィールをご紹介します!

  • 名前:鷲津名都江
  • 読み方:わしづ なつえ
  • 生年月日:1948年1月20日
  • 出身地:愛知県一宮市
  • 芸名:小鳩くるみ

3歳の時に、NHK名古屋放送局の歌唱コンテストで、47人の中から湯いいtの合格者となり、童謡歌手として本格的なレッスンを進められ、上京しました。

3歳でですよ?

3歳で才能を開花させるとは、すごいですね。

上京して、くるみ芸術学園へ入学したため、芸名が小鳩くるみになりました。

1952年に日劇の最年少4歳でデビューし、とても可愛く、明朗な歌声だったので人気者に!

4歳で童謡歌手としてテレビのレギュラーまでありました。

今考えるとすごいですよね。

芦田愛菜ちゃんくらいのレベルですね!

容姿も可愛かったので、小学生だった1955年から1961年まで雑誌『なかよし』のカバーガールも務め、女優もこなしていたので、天才子役と言われていました。

成長とともに芸能界から自然に消えていく人も多いのですが、鷲津名都江さんは、高校生時代はNHKの『ドレミファ船長』のうたのお姉さん。大学生では『なかよしリズム』のうたのお姉さん、1972年から74年まで『おかあさんといっしょ』のうたのおねえさんなど、10年間にわたり歌のお姉さんを務めました。

これって、よほど歌が上手くて、子供に人気がないとできないことですね!

女優やうたのおねえさん意外にも、アニメ『アタックNo.1』(フジテレビ)のヒロイン・鮎原こずえ、ディズニー映画『白雪姫』の主役・白雪姫の声などを担当していたのです。

ディズニーの声優は審査が厳しいですからね。

さすがです。

今でも白雪姫は鷲津名都江さんで、2018年のシュガー・ラッシュオンラインでも白雪姫の声優をされています。

聞いたことありますよね〜。あ〜〜、なごむ。

4歳からレギュラーがずっと続き、人気が衰えることがなかった鷲津名都江さん。

芸能人としてはすごいことです。

そして、鷲津名都江さんは、もう一つすごいことがあるんです。

なんと!あの作家の永井荷風の大叔父である、鷲津蓉裳の曾孫に当たるのです。

永井荷風ですよ!学校で習いましたね!

そして、野村萬斎さん、高見恭子さんとも遠縁にあたります。

優秀な血筋ってあるんですね。

鷲津名都江の学歴は?

鷲津名都江さんの学歴は、東京都立青山高校卒業後、青山学院大学英米文学科→青山学院大大学院修士課程修了されています。

ずっと4歳から芸能界で活躍されながらですから、すごい努力されたのでしょう。

レギュラーが途切れてから、1986年〜1990年にロンドン大学教育学研究所に留学もされています。

修士課程を修了され、MA(修士号)を習得されているのです。

その間、1986年に現目白大学短期大学部の英文科の助教授に就任していて、マザーグースの研究もしているのですから、どれだけ優秀な方かわかります。

現在も、目白大学外国語学部及び目白大学大学院言語文化学科教授をされています。

鷲津名都江さんは、幼稚園・小学校教諭の免許も持っておられます。

それは、うたのおねえさんだった『なかよしリズム』で幼児教育に関わることが多く、自分でも学びたいと思い、教育学科に編入して取得されたそうです。

何にでも意欲的ですね!

スポンサーリンク


鷲津名都江は結婚して旦那(夫)や子供はいる?

鷲津名都江さんが結婚されたのかどうか、調べてみると、43歳で結婚されたと情報がありました。

出会いから3回、『話していて疲れない相手』と結婚されています。

話しても疲れない相手って、一番大切な気がします。

気を使わなくていいし、話題も合うってことですもんね。

鷲津名都江の年収は?

大学教授として、大学英語教育学会、日本イギリス児童文学会、日本児童文学学会、マザーグース学会などに所属されていましたが、現在は教授職は降りておられます。

大学教授の年収は大学ごとに違うのですが、平成27年丼大学教授の平均年収は1087万円です。

しかし、研究費などを負担することも多いそうなので、そのままもらえているというわけではないようです。

参考:Career garden

現在は教授はされていないので、年金と、芸能界や著書の印税などが年収に当たります。

まとめ

実はディズニーの白雪姫だった鷲津名都江さん。

4歳の頃からテレビのレギュラーが途絶えることのないほど人気で、歌声も素晴らしく、子供達に愛される存在でした。

現在も大学教授として活躍されています。

芸能活動で忙しい中での勉学ですから、努力の方ですね!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

スポンサーリンク






 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です