渡辺真由子の経歴や無断転載内容とは?ミス慶応大学出身で高校はどこ?

ジャーナリストの渡辺真由子さんの著書が、重大な無断転載の事実が判明し、絶版になりました。

無断転載はかなりの量になるようです。

多方面で活躍されている方なので、今回のことにはびっくりしました。

記事では、渡辺真由子さんの経歴や、出身高校、また無断転載の内容について取り上げたいと思います。

同じ名前のモデルさんがいますが、今回はジャーナリストの渡辺真由子さんですので、ご注意ください!

スポンサーリンク


渡辺真由子の経歴は?

それでは、渡辺真由子さんの経歴から見ていきましょう!

  • 名前:渡辺真由子
  • 読みかた:わたなべ まゆこ
  • 生年月日:1975年以下非公開
  • 出身地:愛知県

学歴としては、慶應義塾大学文学部人間関係学科卒で、在学中にオーストラリア・アデレードのフリンダース大学に留学し、社会心理学や女性学を学んでいます。

かなりの才女ですね!

1998年から2004年までテレビ朝日系の放送局に在籍し、報道記者・ディレクターも務めています。

ジャーナリストですから、いろんな経験もされているんですね。

でも、それだけではなく、2005年から2年間カナダに留学し、バンクーバーのサイモンフレーザー大学でメディア・リテラシーを研究する(PBD修了)とともに、ハワイ大学で映画産業とジェンダーを学んでおられます。

かなり多岐に渡った分野を学んでおられます。

勉強が苦手な筆者にとって、かなり優秀な方だと尊敬・・・

目指しているのは、「人間の尊厳が重んじられる社会」だそうで、メディア学者やジャーナリスト、テレビや新聞のコメンテーターなど、多方面にわたり活躍されています。

本業でコメンテーターなどの活動を行う傍で、慶應義塾大学大学院で「メディアにおける青少年保護」を研究しています。

著書もたくさんありますので、手に取ってみてはいかがでしょうか?

こんなに知的で賢い方なのですが、なんと1993年にミス慶應コンテストで、特別賞を受賞しています!

神は知性と美を与えたのですね!

神様!私にもどっちかください!

渡辺真由子の出身高校はどこ?

渡辺真由子さんの出身高校はどこでしょう?
大学は慶應義塾大学ということはわかっているのですが、高校の情報はありません。

慶應義塾には高校もあるので、そこかもしれませんね。

高校時代の話はあまり出てきませんが、やはり大学時代の経歴が素晴らしいので、どうしてもそちらに話題がいってしまうのかもしれません。

スポンサーリンク


渡辺真由子さんの無断転載内容はなに?

今回問題になっているのは、無断転載についてです。

無断転載とは、著作権者に報告せず作品を転載することです。

今回は

4月に勁草書房(東京)が出版したジャーナリストでメディア研究者渡辺真由子さんの著書「『創作子どもポルノ』と子どもの人権」に、広範囲にわたる論文の無断転載があった

引用:共同

ということですが、どの部分に無断転載があったのでしょう?

なんでも、全7章の中で、1章分(第6章)に該当箇所があるそうです。

ニュースによると、

外国の事例に関する論文をかなりの文量で転載し、「注」で出典を示していたが、執筆者から許諾をとっていなかった。「本文の主従関係が逆転しており、(許諾のいらない)引用とすることは難しい」と判断したという。

引用:弁護士ドットコム

ということですが、詳しい転載部分はこちらに情報が載っています。

こちら

かなり難しい内容ですが、詳しく書いてあるので、ぜひご覧ください。

経歴も素晴らしく、多方面に渡って活躍されている方ですから、どうしてこういうことになってしまったのか、理解に苦しみますね。

せっかくの今までの発言や著書まで、疑われかねません。

内容としては、

ということで、私自身も最近問題なのではないかと思っていた事例なので、残念です。

まとめ

慶應義塾大学に二回も入学し、留学もなんどもして学んできた方ですから、優秀な方なのだと思います。

ですので、今回のことはかなり残念です。

これからはこういうことがないように、目標である、「人間の尊厳が重んじられる社会」を構築していってほしいと思います。

スポンサーリンク






 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です