江口大和のwikiプロフ!出身高校・大学はどこ?学歴や年収を調査!

とくダネに出演していた江口大和弁護士が逮捕されました。

事件を詳しく見ていきましょう!

また、wiki プロフや出身高校・大学などの学歴や、

年収を調べていきます!

スポンサーリンク


江口大和弁護士の事件はなに?

今回なぜ江口大和弁護士が逮捕されたのか、それは、無免許運転による

死亡交通事故をめぐり、虚偽の供述をさせたそうです。

発表によると、事故は2016年5月に発生し、無免許の男(22)(自動車運転死傷行為処罰法違反で実刑判決確定)の乗用車が横浜市泉区で電柱に衝突、助手席の男性(当時18歳)が死亡した。男は別の所有者から借りて運転していたが、江口容疑者は所有者に捜査が及ばないようにするため、「勝手に車を持ち出した」などと虚偽の供述をするよう男を教唆した疑い。

引用:YOMIURI ONLINE

江口大和弁護士は、これによって逮捕されてしまいました。

どうして虚偽の発言をさせてまで、車の持ち主を守ろうとしたのでしょう?

何かで関係があるのだと思われます。しかも、とても重要な人間関係だったはず。

でなければ、危険をおかしてまで守ろうとしませんよね。

江口大和弁護士のプロフィール

それでは、プロフィールを見ていきましょう。

  • 名前:江口大和
  • 読み方:えぐち やまと
  • 年齢:32歳
  • 職業:弁護士

所属は第二東京弁護士会です。

出身高校・大学は?学歴をチェック!

出身高校は東京大学です。

高校の情報は見つからなかったので、分かり次第追記します。

年収はどれくらい?

弁護士の年収を調べてみると、30代では1217万円くらいが平均年収だそうです。

最高年収は2300万円なのですが、江口大和弁護士はとくダネに出ていたので、

最高年収くらい稼いでいたかもしれませんね。

それを失うような危険を犯してまで、どうして犯人を守ろうとしたのか、謎は深まるばかりです。

スポンサーリンク


もう弁護士にはなれないの?

このような事件を起こし、逮捕されてしまった江口大和弁護士ですが、もう弁護士には戻れないのでしょうか?

調べてみると、

弁護士法第7条(弁護士の欠格事由)

次に掲げる者は,第4条,第5条及び前条の規定にかかわらず,弁護士となる資格を有しない。

1 禁錮以上の刑に処せられた者

2 弾劾裁判所の罷免の裁判を受けた者

3 懲戒の処分により,弁護士若しくは外国法事務弁護士であつて除名され,弁理士であつて業務を禁止され,公認会計士であつて登録を抹消され,税理士であつて業務を禁止され,又は公務員であつて免職され,その処分を受けた日から3年を経過しない者

4 成年被後見人又は被保佐人

5 破産者であつて復権を得ない者

となっています。

それでは、弁護士はもうダメなの?と思ったら、

1号の場合には、「禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで10年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。」とされていますから(刑法34条の2第1項前段)、刑の執行を終わり、罰金以上の刑に処せられないで10年を経過した時点において「弁護士となる資格」を回復します。

資格は法曹資格が取り消されますが、禁固刑になったとしても、10年くらい経てば

再度資格を獲得できるそうです。

しかし、信用がないと成り立たない仕事ですから、こういうことがあると

依頼者も減ってしまうかもしれませんね。

いや、なんとかしてくれる弁護士として、逆に依頼が増えたりとか・・・?

世間の声は?

https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1051831751876595714?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1051831751876595714&ref_url=https%3A%2F%2Ftisikinooasis.com%2Fnews%2Fegutiyamato%2F

やっぱり、何があってこうなったのかが一番きになるところです。

まとめ

なぜそこまでして容疑者をかばったのかは分かりませんが、

しっかり反省して、次に生かしていただきたいです。

スポンサーリンク






 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です