久保友則のwikiプロフ!作品の価格(値段)や販売店・購入方法を調査!

久保友則さんは、ソムリエなのですが、

ソムリエともなれば、毎日すごい数を捨てているものがありますね。

なんでしょう?

それは!

コルクです!

久保友則さんは、そのコルクを作品にしているのです。

今回は、久保友則さんの作品についてや、

作品の価格、販売店や購入方法を調査します!

スポンサーリンク


久保友則のプロフィール

それでは、久保友則さんのプロフィールをご紹介します!

  • 名前:久保友則
  • 読み方:くぼ とものり
  • 生年月日:1977年
  • 出身地:熊本県

 

2002年に一般社団法人日本ソムリエ協会ソムリエ取得します。

そして、2007年には同法人のシニアソムリエを取得しました。

このソムリエの資格の違いは何でしょう?

ソムリエとは、飲食店関係の資格試験で一番難しい試験です。

受験資格は

ワイン及びアルコール飲料を提供する飲食店で3年以上のサービス経験があり、一次試験日もサービス業務に従事している方。
日本ソムリエ協会の会員に登録されている場合は2年以上会員で、飲食店でのサービスも2年以上経験。一次試験日もサービス業務に従事している方が対象となります。

ということで、すぐに取れる資格ではなく、3年以上のサービス経験もいりますし、筆記試験とテイスティングの試験、また最も緊張する実技があります。

シニアソムリエは

ソムリエ試験の合格率が40%と言われている一方で、シニアソムリエ試験の合格率は20%と言われています。シニアソムリエの受験資格も高いレベルが要求されているにも関わらずの合格率の低さが試験の難易度を表しています。

という風に、ますます合格率は下がります。

この試験は、ソムリエの資格を3年目で、ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食店で10年以上サービスの経験がある方しか受けることはできません。

この難解を突破しているのが久保友則さんなのです。

久保友則さんは、2007年にシニアソムリエを取得後、2017年までの8年間フランスワイン輸入専門店に勤務しています。

そこで、100件を超えるワイン農家を訪問し買い付けを行っています。

コルクアート活動を始めたのは2014年からです。

2016年、2018年には個展も開いていますから、作品の完成度が高いのだと思われます。

現在は江東区の深川ワイナリー東京に勤務されています。

アカデミー・デュ・ヴァンというところでコルクアートの講師をすることもあるので、

興味のある方はチェックしてくださいね。

コルクアートを始めたきっかけは、2014年にナポレオンをテーマにしたワイン会を開いた時

会を盛り上げるために閃いたものでした。

そこでナポレオンの肖像画をコルクで作成したのですが、コルクは天然素材なので、経年経過で趣が変わってくることに気づきます。

「ナポレオンは、肌には淡いコルク、髪の毛は色の濃いコルクを使いました。作ってから2年が経ちますが、コルクは天然の素材なので、髪の色がだんだん褪せてきたんですね。ナポレオンは失脚して島流しになって、最後は禿げていくんです。まるで歴史の流れが絵の中で起こっているようで面白いですよね」

引用:passione

と、面白さに気づいたのです。

スポンサーリンク


久保友則の作品にはどんなものがある?

コルクアートを初めて5年で、偉人の肖像画を20作品作ってきたそうです。

コルクは色が変わってくるので、印象を決める目や口周りは変化の起こらないコルクを使用するなど、だんだんと進化して行っています。

コルクは20000万個必要なんだそうですが、ネットでお願いして、それが徐々に拡散され、今では置き場所がないくらい集まっているそうです。

作品は最初は売れなくて、営業メールを日本語とフランス語で3000通送っていたそうです。

GACKTさんにもメールして、返信ももらっているそうです。

久保友則の作品は購入できる?販売店や購入方法は?

久保友則さんの作品は、こちらで購入できます。

Cork Art For You

大きさは

高さ120cm

幅90cm

奥行き10cm

重量25kg

と大きなものです。

壁掛けには十分に気をつけるように言われています。

久保友則の作品の価格は?

作品の価格が知りたいですよね。

オリジナルコルクアートは500,000万円です。

他にも作品レンタル30,000円

ポストカード3枚セット800円と、手が届く感じものありますので、

ぜひサイトを見てください!

まとめ

新しい発想が素晴らしいですよね!

ぜひ作品を見てみたいです!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク






 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です